化学の〇〇〇もうやめませんか?

こんにちは!まちゃきです。

 

 

 ひさしぶりです

浪人を経験して

医学生をやってます

 

 

前回は物理ぎらいな人向けに

 

物理が面白くなる方法

 

について話させていただきました

 

物理が嫌いな方必見!!

新たな自分に会ってみませんか?

なんとクリックをすると見れます!

URLはこちら↓

 

https://studysupporter-12.hatenablog.com/entry/2020/12/01/105957

 

 

今回も役立つ内容になってるので

あきらめることなく読んでくれる

と私も嬉しいです

では本題に入りますね!

 

 

体育祭おわったー

文化祭おわったー

部活動おわったー

つきまとうのは勉強…

 

 

化学の暗記に苦しむあなたへ

 

 

私が経験したことから

言えることを

包み隠さず話します

 

 

せっかくなので、

これを機に

化学を好きに

なってほしいです

 

 

 そこで、今回はそんなあなたに

 

化学が丸暗記じゃない話
 

についてお伝えしたいと思います!

 

f:id:studysupporter_12:20201201111425j:image

 

この記事を読まなければ、

 

あなたは

一度ではなく二度、三度も

化学ぎらいから

抜け出せないかも…。

 

つまり、

結局私には、化学あわない…と

ますます自分の化学のできなさに

不安になり

逃げがちになるかもしれません。

 

それだと

せっかく化学と向き合ってる

途中なのに、

もったいないです。

 

 

また、化学が苦手だと

問題が上手く解けず

イメージができず

苦手な自分を信用できない

 

つまり、

苦手な自分から

本当に抜け出せないのではないかと

不安になりますよね。

 

 

そして、

「もう自分には…無理…」と、

あきらめてしまうかもしれません。

  

 

でもそれでは、

化学大好きになれるはずがない

と思いませんか? 

 

 

化学ができないと

総合点も伸びず

志望校もとおくなりますよね

 

 

辛いときがきても、

不安に負けずに

 

化学に打ち勝ちたい!

 

そう思いますよね。

 

 

f:id:studysupporter_12:20201201113221j:image

 

この記事を読めば

 

あなたの頑張りが、

無駄になりません

 

 

つまり、ついに

化学ぎらいから抜け出す

ゴールが見える

ようになります!

 

化学をたのしみ

化学が得意になり

化学がとけるようになる

未来をめざしませんか?

 

 

もし、「化学苦手だな…」、

「覚えられないな…」と

不安になっても、

あなたは負けません!

 

あなたはもう

前の弱い性格とは

ちがいます

 

ここを踏ん張ることで、

 

化学大好き

 

につなげることができます!

 

 

 

そんな自分になりたいですよね?

 

 

自分のことが好きになって、

むかしの自分をさっぱり忘れる。

そんな未来まであと少しです!

 

 

この記事を読んで

後ひと踏ん張り、

もうひと頑張りしたい

そう思いませんか?。 

 

 

そんなひとは読み進めてください。

 

f:id:studysupporter_12:20201201113341j:image

 

今回お伝えする、

化学ぎらいから抜け出す際、

本当に効果があるものとは

 

化学の丸暗記をやめること

 

 

なぜかというと、

丸暗記をやめることは

想像力がはたらくから

化学が得意になる

 

そして、

問題が解けるようになり

あなたの志望校へ

バトンへつないでくれるから

 

 

正直、自分の未来なんて

自分にはわかりません。

ちなみに

私もわかりませんでした

 

ですが、

公式暗記をいやがることは

私にできたので

思い描く未来に近づけました

 

f:id:studysupporter_12:20201201113655j:image

 

 

公式暗記をきらうことは

あなたにもできます

 

丸暗記をいやがり

イメージができ

問題が解けるようになり

志望校につないでくれます

 

信じるか、信じないかは あなた次第

参考にする、しないも自由です。

 

だけど、

自分がゴールとしている

未来に近づけたら

嬉しいですよね

 

自分の今の努力が

無駄じゃないんだと

思うことができますよね。

 

そのため、

 

丸暗記をきらうこと

 

がおすすめなのです。

 

 

 

でも、そんな簡単に

丸暗記をきらうことで

夢に近づくの?

 

そんなに

丸暗記をきらうことに

効果があるの?

 

そう思いますよね。

 

 

あなたが気になる

丸暗記をきらうことで

点数をあげる方法とは、

 

問題文からイメージをすること

 

 

 

 

では、逆に

問題文からイメージできない

そんな場合は、どうするか?

 

 

その場合は

今日はできないままでいい

と思えばいいのです。

誰かに聞けばいいのです。

 

わからないものは

わからないんです

かしこい人にきけばいいんです

 

「所詮、イメージできないからな」

と思って忘れちゃってください。

 

「勝手だな…」

と思うかもしれませんが、

あきらめるかあきらめないかは

自由なので許されます。

 

 

例えば、あなたが

 

問題からイメージできた
 

とします。

 

 

気体の問題で

気体の状態方程式

を使う問題

がありますよね?

 

PV=nRT

と公式は知っていても

どのようなことがおこるか

想像したことありますか?

 

Pが圧力、Vが体積

nがmolで、Rが気体定数

そして、Tが温度ってのが

わかってるだけじゃダメなんです

 

圧力が高くなったら

体積はどうなるの?

温度ばどうなるの?

 

温度が高くなったら

体積はどうなるの?

圧力はどうなるの?

 

公式から

このような場面を

イメージできますか?
 

 

公式からイメージ

できれば

信じてください。

 

今の努力は、

決して無駄ではない
そう思うことができるでしょう。

 

 

今からいろんな公式で

イメージできれば

あなたを

素敵な未来が待っています!

 

だから誘惑に負けず、

弱い自分に打ち勝ちましょう!

 

化学マスターになりましょう!
 

あなたならできます。

化学ぎらいと

どう向き合うかですから。

 

イメージをたくさんして

あなたが頑張れるなら

それが1番です。

 

 

ここまで頑張っているあなたに

今までの決意や努力を

無駄にしてほしくないです。

 

 

あなたにも幸せになる権利があります。

 

素敵な未来に駆け出しましょう

 

f:id:studysupporter_12:20201201184825j:image

 

すぐになにかやりたいですよね?

なにかできることってないの!?

っていう方には、

 

ヘンリーの法則をイメージ
 

するのがオススメです。

 

 

ヘンリーの法則をイメージは

想像力・着眼点・達成感など

たくさん得られるものがあります

 

 

ヘンリーの法則をイメージは、

公式や法則がいっていることは

どのような現象なのか

を想像することです

 

解くことができないことなど、

そんなことは一切関係ありません。

 

ただあなたがどのように

化学ぎらいに向き合えばいいか

優しく教えてくれます。

 

ただ、

ヘンリーの法則

イメージすることで

 

化学に対する向き合い方について

丁寧に教えられるので

おすすめです。

 

化学現象を

イメージできるようになると

公式で解くより

もっと楽しいし面白い

 

 

無料で誰でもできるので、

 

即行動しましょう!

 

f:id:studysupporter_12:20201201185116j:image

 

今回は以上です!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

参考になった方は

いいね/コメント/シェア

お願いします!