受験で失敗してる人ってどんなひと?

こんにちは!まちゃきです。

 

 

 ひさしぶりです

浪人を経験して

医学生をやってます

 

 

前回は集中ができない人向けに

 

集中が続く方法

 

について話させていただきました

 

私によく似た集中できない方必見!!

新たな自分に会ってみませんか?

なんとクリックをすると見れます!

そのURLはこちら↓

https://studysupporter-12.hatenablog.com/entry/2020/11/24/123942

 

今回も役立つ内容になってるので

あきらめることなく読んでくれる

と私も嬉しいです

では本題に入りますね!

 

 

体育祭おわったー

文化祭おわったー

部活動おわったー

つきまとうのは勉強…

 

勉強の仕方で

自分の限界って

決まっちゃいますよね?

 

細かかやりたい派?

大雑把にやりたい派?

あなたはどっち派??

 

どっちが有利なんでしょう?

 

私が経験したことから

言えることを

包み隠さず話します

 

 

せっかくなので、

これを機に

確実に明確にしましょう!

 

 

 そこで、今回はそんなあなたに

 

受験勉強へのよい向きあい方
 

についてお伝えしたいと思います!

 

f:id:studysupporter_12:20201126134724j:image

 

この記事を読まなければ、

 

あなたは

一度ではなく二度、三度も

あいまいな勉強法から

抜け出せないかも…。

 

つまり、

結局勉強法があいまいだな…と

ますます自分に自信をもてず

逃げがちになるかもしれません。

 

それだと

せっかく勉強してるのに

もったいないです。

 

また、何度もつまづくと

自分への自信はどんどんなくなり、

本当に抜け出せないのではないかと

不安になりますよね。

 

 

そして、

「もう自分には…無理…」

と、あきらめてしまうかもしれません。

  

でもそれでは、

志望校合格ができるはずがない

と思いませんか? 

 

辛いときがきても、

不安に負けずに

弱い自分に打ち勝ちたい!

そう思いますよね。

 

f:id:studysupporter_12:20201126134756j:image

 

この記事を読めば

 

あなたのつまづきが、

無駄になりません

 

 

つまり、ついに

あいまいな勉強法から抜け出す

自分の勉強法がわかる

ようになります!

 

もし、「勉強法がな…」、

「なに悩んでるんだろ…」と

不安になっても、

あなたは負けません!

 

あなたにはもう

前の弱い性格とはちがいます

 

ここを踏ん張ることで、

効率アップ

につなげることができます!

 

そんな自分になりたいですよね?

 

自分のことが好きになって、

むかしの自分をさっぱり忘れる。

そんな未来まであと少しです!

 

この記事を読んで

後ひと踏ん張り、

もうひと頑張りしたい

そう思いませんか?。 

 

そんなひとは読み進めてください。

 

f:id:studysupporter_12:20201126141752j:image

 

今回お伝えする、

あいまいな勉強法から抜け出す

自分の勉強法がわかる方法は

つながりを意識することです。

 

 

なぜかというと、

つながりを意識することは

大雑把なところと細かいところ

がつながる

 

つながりを意識することで

 

大きくとらえたとこが

小さなところとつながり

問題がとける

 

また、細かいところが

大きくとらえると一部分で

問題がとける

 

問題がしっかりとけることで

あなたの志望校へ

バトンをつないでくれるからです。

 

 

正直、自分の未来なんて

自分にはわかりません。

ちなみに

私もわかりませんでした

 

ですが、つながりの意識は

私にできたので

思い描く未来に近づけました

 

つながりを意識することは

あなたにもできます

つながりを意識し続ければ

未来にバトンを繋いでくれます

 

信じるか、信じないかは あなた次第

参考にする、しないも自由です。

 

だけど、

自分がゴールとしている

未来に近づけたら

嬉しいですよね。

 

自分の今の努力が

無駄じゃないんだと

思うことができますよね。

 

そのため、

つながりを意識すること

それがおすすめなのです。

 

 

でも、そんな簡単に

つながりを意識することで

夢に近づくの?

 

そんなに

つながりを意識することに

効果があるの?

 

そう思いますよね。

 

 

あなたが気になる

つながりを意識することで

点数をあげる方法とは、

フローチャート化すること。

f:id:studysupporter_12:20201126141725j:image

 

では、逆に

フローチャートかできなかった

そんな場合は、どうするか?

 

その場合は

今日はできないままでいい

と思えばいいのです。

 

「所詮、新しい方法だからな」

と思って忘れちゃってください。

 

「勝手だな…」

と思うかもしれませんが、

やるかやらないかは

自由なので許されます。

 

例えば、あなたが

フローチャート化したとします。

 

フローチャート化して

しっかり問題が解ければ

信じてください。

 

今の努力は、

決して無駄ではない
そう思うことができるでしょう。

 

今、面倒なことをすれば

素敵な未来が

あなたを待っています!

 

だから誘惑に負けず、

弱い自分に打ち勝ちましょう!

フローチャート化をしましょう!

 

あなたならできます。

面倒なことと

どう向き合うかですから。

 

フローチャート化をして

大枠と細かいことを結びつけ

問題が楽に解ける

 

問題が解けることで

あなたが頑張れるなら

それが1番です。

 

ここまで頑張っているあなたに

今までの決意や努力を

無駄にしてほしくないです。

 

あなたにも幸せになる権利があります。

 

素敵な未来に駆け出しましょう

 

f:id:studysupporter_12:20201126142039j:image

今すぐに

なにかできることってないの!?

っていうあなた

 

自分の未来を

フローチャート化してみること

がオススメです。

 

未来のフローチャート化は

自分の未来の視覚化・やる気・

フローチャートの仕方など

たくさん得られるものがあります

 

 

未来のフローチャート化のよさは、

頭や心に思ってることを

明確にしてくれることです

 

未来を描けてない人は

これを機に考えて

フローチャート化しましょう!

 

 

ただあなたがどうしたら

知識を整理できるか

サポートしてくれます。

 

フローチャートの技法

も学べるので

おすすめです。

 

無料で誰でもできるので、

即行動しましょう!

 

そして、

未来のフローチャート

ができたら勉強にも活かしてみましょう

 

英語だったら、

乗り物系の単語を

フローチャート化してみましょう

例えば、car/planeなど

 

f:id:studysupporter_12:20201126143120j:image

受験で失敗する人ってのは

細かい知識にとらわれて

大枠を取りこぼしてる人ですね。

 

まずは、

大きい枠でとらえて

それに肉付けするように

細かい知識を身につけましょう

 

 

今回は以上です!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

参考になった方は

いいね/コメント/シェア

お願いします!